WARM NIGHT セルフライナーノーツ

「KK210」と同様、Baのクワエがオケを作成して僕が歌詞と歌メロを作りました。マリースメックは基本的に2つの作曲スタイルを使い分けています。“矢﨑作詞曲、バンド皆でアレンジ”“クワエ作曲、矢﨑作詞”。理由は単純で、クワエが僕にない発想の曲を作ってくれるから。僕は自分に飛び出た音楽的才能があるとは思っていないので、メンバーが作ってくる曲は非常に刺激的であり、かつ聞いてくださる方のことのことも飽きさせないのかなあと思います。

 

“ビルの夜景” “暖色系”この2つがクワエから与えられたテーマでした。僕がイメージしようと思ったのは毎日の仕事に疲れているOLです。日中は仕事に追われ大変ではあるけども夜は都市に出て遊んですべてを忘れる。少しくらいハメを外しても明日の朝には会社員は出勤して、学生は登校して、都市は何もなかったように朝を迎えるわけで。まあそういう良いのか悪いのかはわからないようなことを題材にして完全フィクションで一曲書いてみたということです。メロも自分からはあり得ないくらいキャッチーにしました。

ライブでは最近やってないけれど、やるとみんな笑顔になってくれるのでこちらも嬉しいのです。みんな好きでしょこの曲。歌詞にもあるけれども、生活で起きた嫌なことは全部地球じゃない全然違う星の出来事にしちゃおう!人生そのくらいでいいよ!

 

(2021年10月作成、原文ママ